消費者とサービス業の架け橋
 
 ここち検定の受験の手順
 
ここち検定の資料請求<190326>
ここち検定実施案内の送付<190326>
ここち検定受験願書の提出<190326>
ここち検定受験料のお支払い<190326>
ここち検定受験票の発送<190326>
受験票の受領と受験サイトの確認<190326>
ここち検定の受験<190326>
ここち検定の合否の発表と確認<190326>
サービス業アドバイザーの登録<190326>
 
ここち検定の資料請求
   
ここち検定の資料を当サイト内から請求してください。
ここち検定の受験を希望する方には資料を無料でお送りしています。
<190326>
 
ここち検定実施案内の送付
   
資料請求された方にここち検定実施案内を無料でお送りいたします。

同封されているのは、下記のとおりです。
@ ここち検定の解説
A ここち検定・受験願書
B 願書送付用(返信用)封筒
C 受験料のお支払方法
D その他、ここち検定に関する資料
<190326>
【ご注意】資料請求を3回行った期間にここち検定を受験しない方には、今後「ここち検定実施案内」をお送りしないことがあります。
 
ここち検定受験願書の提出
   
ここち検定の受験願書に必要事項を記載し、同封の返信用封筒を使用して、投函してください。
<190326>
【ご案内】郵送料(切手の貼付)は受験者のご負担でお願いします。
 
ここち検定受験料のお支払い
   
ここち検定の受験料を指定された方法、期限までにお支払いください。
<190326>
【ご案内】受験願書の提出と受験料のお支払いが完了した時点で正式なお申し込みになります。
【ご注意】一旦納入された受験料は、準備の都合上原則として返還いたしません。
全国サービス業品質協会の都合で中止したときは、検定日以降60日以内に全額お返しいたします。
 
ここち検定受験票の発送
   
受験願書の内容及び受験料のお支払いが確認された後の指定日に受験票をお送りいたします。

受験票には、受験者ごとに受験サイトを閲覧するためのID(ユーザー名)及びPW(パスワード)が記載されています。
<190326>
  【ご案内】受験票の発送は、通常検定実施日の7日以上前に発送いたします。
   
  ◆ ここち検定の受験票が2日前までに届いていない場合 
 
受験票の受領と受験サイトの確認
   
受験票が届きましたら、最初に受験票の内容を確認してください。

次に受験票に記載のID(ユーザー名)及びPW(パスワード)を入力して受験サイトが閲覧できるか否かの確認をしてください。
<190326>
【ご案内】受験サイトは、試験実施の前日の午前10時以降に閲覧を確認することができます。
 
ここち検定の受験
   
ここち検定は、指定された検定実施日の指定時間に開始になります。
遅刻しても受験できますが、その分検定時間が短くなります。
<190326>
【ご注意】1回の検定で答案を2回以上送信するとその答案は無効になります。十分ご注意ください。
【ご案内】検定時間の途中で答案を送信された場合は検定時間内であってもIDとPWを削除させていただくことがあります。
 
ここち検定の合否の発表と確認
   
ここち検定は、「ここち検定実施案内」などでお知らせした日に、当サイト内で合格者の受験番号のみを発表します。

個々の受験者に合格・不合格等の連絡は致しません。
また、個々に合否の問い合わせをいただいても対応できませんの予めご了承ください。
<190326>
⇒ ここち検定の合格発表
 
サービス業品質アドバイザーの登録
   
ここち検定に合格した方は、合格証書を受領した後に全国サービス業品質協会に登録することによって、「サービス業品質アドバイザー」を名乗って事業経営をすることができます。

詳細は、「サービス業品質アドバイザーの登録」のページでご確認ください。
<190326>
   
【ご案内】全国サービス業品質協会に登録するのは任意です。
<190326>
⇒ サービス業品質アドバイザー登録
 
 
 
 
サービス業品質アドバイザー試験
 ご案内履歴